小児かかりつけ医制度

.

小児かかりつけ医制度とは

小児かかりつけ制度(小児かかりつけ診療料制度)とは、こども一人ひとりの成長や健康状態の管理から、予防接種、子育てのサポートまで行う身近なかかりつけ医を、各ご家庭で持ちましょうという国の制度です。
おおきこどもクリニックでは、厚生労働省から認可を受けて、『小児かかりつけ制度』を導入しております。

かかりつけ医のメリット

発達発育の状態を確認しながら治療が受けられる
予防接種のスケジュール管理を任せることができる
乳幼児健診の結果や予防接種の状況などを鑑みて総合的に診療を受けられる
専門的な治療が必要かどうか判断がつかないときに相談できる

当院の取り組み

当院では小児かかりつけ診療料制度の届出を行い、子どものかかりつけ医として下記の診療を行っております。
また、厚生労働省の通達に基づき機能強化加算を算定しております。

風邪や腹痛など急な病気や体調不良の際にかかりつけ医として診察を行います。
アトピー性皮膚炎や喘息、アレルギー性鼻炎などアレルギー性の病気の診察、病状管理を行います。
便秘や夜尿症などの慢性疾患の治療やスキンケアなど日頃の健康管理に関する相談を行います。
予防接種や乳幼児健診の受診歴を確認し、接種スケジュールの提案、見直しを行います。
乳幼児健診の実施および健診結果に基づいて発達発育、生活に係る相談や指導を行います。
病状に応じて専門的な治療が必要な場合、基幹病院や専門医療機関への紹介を行います。
夜間・休日等の緊急時の対応方法に係る情報提供を行います。連絡先は院内に掲示しておりますので、ご確認下さい。
  なお、電話での対応が困難な場合は、夜間休日診療所等をご利用下さい。
他に受診されている医療機関やお薬の内容を把握した上で管理を行います。

小児かかりつけ医に登録可能な方

子どものかかりつけ登録は6歳未満の方であれば、どなたでも登録いただけます。
(※登録できる医療機関は1箇所のみです。登録後の変更も可能です。)

登録は任意で、登録の有無で通常の診療(予防接種、乳幼児健診を含む)が変わることはありません。
また、窓口での負担は、乳幼児医療証をお持ちの場合は今までと変わりません。

かかりつけ登録の手順

ご来院時にかかりつけ登録の説明資料をお渡ししています。
資料をお読みいただきご登録お願いします。
また、Web問診入力後に、登録する事も可能です。

他院を受診された場合

小児かかりつけ制度は、登録できるのは1つの病院と決まっていますが、他院を受診することは可能です。
当院で小児かかりつけ制度に登録されたお子さんが他院を受診された場合は、その旨お伝えください。また、処方されたお薬を確認するため、お薬手帳をお持ちください。