当院で算定している診療報酬加算に関するご案内

厚生労働省が定める基準に則り、当院では下記診療報酬項目に関して加算算定させて頂いております。

ご不明な点があれば、院長または受付スタッフにご質問ください。

【外来感染対策向上加算】

感染症法第38条第2項の規定に基づき栃木県知事の指定を受けている第二種協定指定医療機関です。

当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱等を伴う感染症の方の受入れを行っております。すべての患者さまが安心して受診できるよう、空間的隔離を実施し、院内感染防止に最大限努めております。

【医療情報取得加算】【医療DX推進体制整備加算】

オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報を実際に診療に活用可能な体制を整備し、質の高い医療の提供を行う診療体制を構築しております。

当院では、オンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードを保険証として利用できる「マイナ保険証」を利用できる診療体制を整えております。マイナ保険証をご利用いただくことで、他院を含む過去の受診歴・薬剤情報・特定健診情報などを取得・活用し、よりよい医療の提供に努めております。

【明細書発行体制等加算】

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されます。自己負担のない方で、明細書の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨お申し出下さい。

【一般名処方加算】

薬剤の成分をもとにした一般的な名称による処方箋を発行しています。

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

【情報通信機器を用いた診療に係る施設基準】

情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)の初診において、向精神薬の処方は行っておりません。